人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 05月 18日
放流 ダメ 絶対
先生、怒ってるよ!

なんで怒ってるか皆に説明する。

先生、15日の日曜日に、千葉県の幕張メッセの近くの花見川で釣りをしていたんだ。

そしたら、黒い円盤状で白い斑点のある薄いヒラヒラした魚。
観賞用熱帯魚としてもお馴染みの・・・



ポルカドット・スティングレイを見たんだ。

今なら怒らないから、身に覚えがある人は名乗り出なさい!

・・・分かった。
みんな目を瞑るんだ。
誰にも言わない!約束する!!だから放流した人は素直に手を上げなさい。

・・・もう目、開けていいよ。
先生みんなに失望した。

とりあえず、千葉市君と習志野市さん一応、船橋君も後で職員室にきなさい。


・・・っとですね。
自分が釣りをしていた場所は、海に程近く汽水というよりはほぼ海水という所だったのですが
淡水のポルカドット・スティングレイを発見しました。

円盤状の部分だけでも70-80cmくらいある大型のポルカドット・スティングレイでした。

生態系の破壊を防ぐ意味でも(釣果をあげるためにも)なんとか引っ掛けてやろうと、何度も竿を振ったのですが結局引っ掛けられずに見失ってしまいました。(100メートル以上エイに合せて移動した。)

釣り師の間では、エイを見かけたら(普通のアカエイとかね)その釣り場はダメ(釣ろうとしてる魚が逃げてしまうから)だから場所を変えろ。とよく言われるようです。
恐らく、食物連鎖の世界においてエイはかなり上位になるんでしょうね。

淡水の筈の彼らが、海の方向に向かって行ったけど海水に適応しちゃってるのかな・・・?

うーむ。

by hisiyama3 | 2011-05-18 21:46


<< アクアショップ訪問記vol.6...      ミニミニアクリルアクアリウム~... >>