人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 04月 01日
アクアショップ訪問記vol.1 パウパウアクアガーデン 銀座熱帯魚館
何気に銀座周辺には3店舗もアクアショップがあるんですね。
ウチからアクセスがいいので覗いてきました。

1時間以上プラプラしてたのに、何も買わずに出てきちゃったからほんとーに
覗いただけ

店員の「ありがとうございました」の掛け声がちょっと痛かった・・・。

で、どんな感じだったかというと



[住所]
東京都中央区銀座7-17-14 松岡銀七ビル1・2F
・銀座中学校入り口交差点を曲がって直ぐ(隣にある赤い看板の「なか卯」が目印になるかも)
・大江戸線「築地市場駅」A3出口から徒歩1分(地上に出たら右)
・お店専用の駐車場はないけれど、近くに区営駐車場があるみたいです(2万以上買うと1時間駐車無料券が貰えるようです。)

[外観]
・バーンとでっかい看板があります。分かりやすいのはいい事です。

[営業時間]AM11:00~PM10:00 年中無休
・遅くまで、しかも年中無休でやってくれてるのは有難いです。

[生体]
・淡水・汽水・海水はもちろん両性類・爬虫類まで。熱帯魚水槽だけでも100以上(100まで数えて心が折れてしまいました。)
とは言っても、生体が入っていない水槽やメンテナンス水槽を含めての数なので、実際に稼動してるのは6~7割くらいかな?

・どの水槽も魚の数が少なくて(適正?)ユッタリ泳いでる感じ、ショップでよく見る「生体てんこ盛り」な水槽は比較的少ないので、精神衛生上よろしいです。

・種類は水槽の多さを活かしてシクリッド、プレコ、コリ、カラシン、アナバス、フグやエビ、古代魚まで
メジャーどころは殆ど抑えてます。種類は多いけど「珍種」と言われるような生体は少ないように感じました(売れちゃっただけかもしれんけど)

[水草]
・水槽の数は30くらい(数えるのがいやになっちゃってさ…。)こちらも生体と同じようにメジャーどころ中心のラインナップ

・比率としては前景の水草が多かったかな?

ここで終わらせたいんだけど…

隅っこの方とか下段の水槽さぁ…
茎しか残ってないけど?黒茶色だけど本来は緑の水草だよ?
値札ついてるって事は売り物なの?
って言いたくなる様な水草も、ほんの一部だけどあったような・・・まぁ、きっと目の錯覚だと思います。


[器具]
・もちろん品数豊富です。前のブログで紹介したモンスターフィルター「tott」も取り扱ってました。
・水槽は比較的大型な物が多かったように思います。
・ADAの商品、取り扱ってます。充実してます。偉そうにショーケースの中に入ってます。DO!!aquaは試しに入荷してみたよ。って感じ

[その他]
・入会金2000円 年会費1000円を支払うと、会員になれます。
会員になると、全商品10%オフになります。
年間3万以上もしくは、このお店をホームグランドにするならいいかもしれません。

・2階へあがる途中の踊り場にでっかいウツボが居ました。ビックリしました。

[最後に]
・一言でまとめると、よくある「大型量販店」って感じ。
・一応、銀座だからアクセスは良好「銀座価格」ではないのはありがたい。

ショップレビュー1発目なのにずいぶんとアレな感じになっちゃったけど、冒頭で書いた通り
1時間以上居ても飽きなかったから、また行ってみたいです。

水草担当の店員さんガンバッテ!


2011年4月19日追記
改装され喫茶コーナーは無くなり、生体コーナーが増えたようです。
アクアデイズのteruki1997さんが記事にしています。
http://aquadays.seesaa.net/article/138175991.html

近いうちにどう改装されたのか、見てきたいと思います。

by hisiyama3 | 2009-04-01 08:17 | Aqua Shop


<< 水槽台      はじめての・・・ >>