人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 04月 26日
ミニミニアクリルアクアリウム~机上でアベニーを愛でたい!~ vol.1
どうでもいいけど、アクリルアクアリウムってスッゴイ言い難いね。
さてさて、水槽を所持していないアクアブロガー(笑)として、ちょいちょい記事を書いてきましたが__

買います!水槽アクリル板!!ヒャッハーーー

このまま、水槽を持たないアクアブロガーとして記事を書いていくのも面白いかもしれないけど、さすがに・・・ねwww

だけども、諸事情により45cmや60cmなどの本格的な水槽は無理。
どのサイズならいけるか模索したところ、机の上におけるような15cm水槽ならいけそうな匂いがするので

超小型水槽にチャレンジしてみるょ!



超小型水槽というと



こんなのや
ミニミニアクリルアクアリウム~机上でアベニーを愛でたい!~ vol.1_b0165927_23425881.jpg

LEDが7色に変化するYO! わぁ・・・おっしゃれー



こんなのとか
ミニミニアクリルアクアリウム~机上でアベニーを愛でたい!~ vol.1_b0165927_23432195.jpg

ボトルアクアリウムとかいうやつ。中に入ってるのはアカヒレ。一時期コンビニでもコッピーという名前で売られてた。



こんなんもあります。
ミニミニアクリルアクアリウム~机上でアベニーを愛でたい!~ vol.1_b0165927_23433233.jpg

悪くない。むしろオシャレすぎて部屋を選びそう・・・orz 値段もお高めだし。

全てにおいて、共通してるのはデフォルトの状態では長期飼育は困難だということ。

机の上で気軽にアクアリウムを楽しみたい。だけど、既製品だと難しい。
それだったら、自分で作ればなんとかなるんじゃないか?と思い試行錯誤した結果...

なんとかなるかも!?と思ったので、作成開始!


自分で手を加える箇所は↓

水槽: 15cm"キューブ"だと流石に小さい→15cm×17cm×20cm という自作ならではの中途半端サイズに。

フィルター: 外掛け式は濾過能力も見た目×→ミニ外部フィルター自作

吸排水パイプ: 外部フィルターの接続を考えられていないから、既成製品ではほぼない(Do!aquaは出しているけど高い)→アクリルパイプを加工して作ります。

ヒーター: 10wのヒーターや30wのヒーターを水槽内に設置する事はできるけど、邪魔。ただでさえ少ない水量を減らしたくない→インライン式ヒーター(外部ヒーター化)

Co2:小さいながらもCo2の強制添加を行い前景水草絨毯を目指す

フタ: アクリルを加工してピッタリ塞ぐ

でーどういったものになるんだ?完成予想図(図面)見せろ。話はそれからだ。
そんな声が聞こえそうですが、自分だけにしか分からないような落書きしか手元にないので、完成出来次第ここに貼り付けます。
もう少し待って下さい。

最後になりましたが、ミニミニアクリルアクアリウム~机上でアベニーを愛でたい!~は毎週月曜日に進捗状況をブログに書いていきます。
長くなると思いますが、最後までお付き合いお願いしますねー


うはぁ~
完成すればちっこいけどアクアリウムが出来る!これはなんとしても成功させなければ!!
乞うご期待!!

by hisiyama3 | 2011-04-26 23:50 | ミニミニアクリルアクアリウム


<< ちょっと変わった分岐弁 -その後-      閉店したアクアショップ >>