人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 05月 27日
世界水草レイアウトコンテスト
金曜日だからアクアショップ訪問記なんじゃ?
今日予定してたのはPD熱帯魚センターさん。

デカイ! スゲエ! 以上!って感じなのよね。

わざわざ記事にしなくても・・・ってくらい有名なアクアショップ。
関東のアクアリストなら1度は行ったことあるんじゃないかな?

って思ってたら全然キーボードが進まないので、急遽差し替えて
今回は〆切まで4日に迫ったADAの世界水草レイアウトコンテスト(以下レイコン)について







2000年にスタートした同コンテスト
参加者数は年々増加して去年は1819もの参加があったそうな

自分としては、メインは魚。
水草や流木・石はおまけだから、レイコンは生体を軽視しすぎる!もっと生体に比重をおくべきである!
なんて憤ってた事もあったんだけど・・・悲しいかな、これ

レイアウトコンテストなのよね。

一応、審査項目の一つに魚とレイアウトの調和(魚の大きさや色、泳ぎ方、生態などがレイアウトに調和しているかを評価される。)があるけれど、あまり重視されてない。

審査員全員で参加者の家に押しかけて水槽、飼育者を評価する!なんてのは不可能。
錦鯉の品評会のようなものを熱帯魚で・・・これも厳しい。

水槽を点数化するとなるとレイアウトになるのは仕方ないのかもなぁ。

閑話休題

応募作品を見てると、いいカメラと機材で撮影してるんだろうなぁとか撮り方巧いなぁ。って思うことがあります。

アクアリウムは趣味だけど、カメラは専門外だよ!というアクアリストは多いと思うんだ。(レイコンに出品する為、ブログに綺麗な写真を載せたい為にカメラにも興味を持つ人は多いですが)

平等にに水景だけで判断してもらいたいですが、これもレイコンの特性上難しい。

つまり何がいいたいかというと
水景に納得がいってなくても巧く撮影すれば順位は上がる!かも

残り4日ではレイアウトの大幅な変更は出来ませんが、撮影はできます。
トリミングや反転、レタッチなどの加工は禁じられていますが、カメラ本体の設定に規定はありません。
色々設定を変えて撮ると、お宅の水槽化けるかもダゼ!

泣いても笑っても後4日。参加される方は最後の追い込み頑張ってください!

by hisiyama3 | 2011-05-27 23:58


<< ミニミニアクリルアクアリウム~...      ミニミニアクリルアクアリウム~... >>